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【2025】特定技能人材に必要な日本語教育とは?企業担当者が押さえるべきポイント
日本語学習

【2025】特定技能人材に必要な日本語教育とは?企業担当者が押さえるべきポイント

  • 投稿日:2025.05.30
  • 更新日:2025.05.30
【2025】特定技能人材に必要な日本語教育とは?企業担当者が押さえるべきポイント
目次

近年、日本の労働市場では、特定技能制度を活用した特定技能人材の受け入れが急速に拡大しています。特に介護、建設、外食、農業など人手不足が深刻な業界では、特定技能外国人が即戦力として重要な役割を担い、生産性やサービス品質の向上に貢献しています。

しかし、特定技能人材が職場で十分に力を発揮するには、採用後のサポートが欠かせません。中でも、日本語力の向上は必要不可欠です。特定技能では基本的な日本語能力が求められますが、現場で活躍するためにはより実践的な日本語力が必要となります。

今回は、特定技能制度の概要や求められる日本語レベル、さらに企業担当者が押さえるべき日本語教育のポイントについて解説します。

特定技能とは?制度の概要

特定技能制度は、2019年4月に新たに創設された特定技能人材の受け入れ制度で、日本の深刻な人手不足問題を解決するために導入されました。この制度は、特定の業種において一定の技能を持つ外国人を受け入れるための在留資格であり、主に介護、建設、外食業、農業、宿泊業など、全16分野にわたって実施されています。

特定技能制度で対象となる業種や在留期間、必要条件は次のとおりです。

対象分野特定技能制度の対象となる業種は、介護、建設、外食業、農業、宿泊業、製造業など、16の分野にわたります。
在留期間特定技能1号の場合、最長で5年間の在留が可能です。期間終了後、さらに特定技能2号への移行が可能な分野もあります。特定技能2号の場合、在留期間に上限はありません。
必要条件特定技能に応募する特定技能人材は業務に必要な技能試験に合格し、かつ、一定の日本語能力を有していることが求められます。

特定技能制度がスタートしてから、特定技能人材の受け入れは着実に拡大しており、今後もこの傾向は続くと予想されます。特に日本の企業にとっては、特定技能人材の活用は急務であり、彼らが現場で力を発揮できるように支援する体制を整えることが企業の成長に直結します。

特定技能に求められる日本語レベル

特定技能制度のもとで働く特定技能人材には、業務の遂行や職場での円滑なコミュニケーションを目的として、一定の日本語能力が求められます。具体的には、日本語能力試験(JLPT)N4相当、もしくは日本語基礎テスト(JFT-Basic)A2相当のレベルが基準とされています。

それぞれの試験概要と、実際に求められる日本語スキルの具体的な内容は次のとおりです。

  • 日本語能力試験(JLPT):JLPTは、N5~N1まで5段階で構成されている国際的に認知された日本語試験です。特定技能においては、N4レベルの合格が一つの目安となっており、語彙・文法・読解・聴解の各スキルを総合的に測定します。N4は「基本的な日本語を理解できる」レベルとされており、次のような能力が期待されます。
  • 日常的な会話を理解し、簡単な受け答えができる
  • 標準的な表現の文章を読み、メモや手紙などを簡単に書ける
  • 業務上の基本的な指示や情報を理解し、行動に移すことができる
  • 日本語基礎テスト(JFT-Basic):特定技能のために設けられた専用の試験で、特定技能人材が業務に支障のない程度の日本語力を有しているかを測るものです。内容は、基礎的な語彙や文法の理解、簡単な会話のやりとりなどが中心で、業務上最低限必要な日本語理解力が問われます。

このように、特定技能制度では、最低限の日本語力が求められる一方で、配属先の業務内容によっては、さらに高度な日本語スキルが必要になるケースもあります。特に専門的な用語を多く扱う職場や、複雑な業務指示が多い現場では、企業側による日本語教育や継続的なサポートが重要となります。

特定技能人材に対する日本語教育の必要性

特定技能試験に合格していることは、基本的な日本語力を証明するものではありますが、現場で求められる日本語力はそれにとどまりません。特に業務に従事するには、試験での合格基準を超えた実務に即した日本語能力が求められます。

たとえば、建設や介護といった専門職種では、資材名や作業手順、医療・介護関連の表現など、業界特有の専門用語を正しく理解・運用する力が求められます。必要な日本語力が不足している場合、指示の誤解や認識ミスによって、事故やトラブルの発生リスクが高まったり、業務理解のズレから作業効率が下がり、全体の進捗に影響が出たりします。

また、日本の職場文化に根付いた「報・連・相(報告・連絡・相談)」を実践するには、状況を正確に伝える語彙力や表現力、相手の立場を考慮した伝達スキルが必要です。火災や事故といった緊急事態では、日本語での指示理解や通報が遅れることで、重大なリスクにつながる可能性もあります。

さらに、十分な日本語力がないままでは、同僚との関係構築が難しくなり、職場での相談や助け合いが生まれにくくなるため、不安感や孤独感が強まり、結果として早期離職につながるリスクも高まります。

これらのリスクを防ぐためにも、特定技能人材に対する日本語教育は「試験対策」だけでなく、「職場で実際に役立つ日本語力の育成」が重要です。

特定技能人材への「義務的支援」と「任意的支援」の概要

特定技能制度では、特定技能人材が日本で働くために必要な日本語力や業務理解を深めるための支援が求められています。この支援には、実施が義務付けられている「義務的支援」と、企業の裁量に基づいて行われる「任意的支援」の2種類があります。それぞれが特定技能人材の円滑な業務遂行と生活支援に重要な役割を果たしています。

義務的支援とは

義務的支援は、特定技能人材を受け入れるすべての企業に実施が求められる支援です。特定技能人材が日本での生活や業務を問題なく行えるように、最低限必要なサポートが制度として定められています。 具体的には、次の10項目が義務的支援に含まれます。

  • 事前ガイダンス
  • 出入国する際の送迎
  • 住居確保・生活に必要な契約支援
  • 生活オリエンテーション
  • 公的手続等への同行
  • 日本語学習の機会の提供
  • 相談・苦情への対応
  • 日本人との交流促進
  • 転職支援(人員整理等の場合)
  • 定期的な面談・行政機関への通報

これらの支援を怠った場合、企業は制度上の罰則対象となるため、確実な実施が求められます。

上記の義務的支援の中でも「日本語学習の機会の提供」が挙げられており、下記いずれかの方法で日本語学習の機会を提供する必要があります。

  • 就労・生活地域の日本語教室や日本語教育機関の入学案内情報の提供、入学手続きにも必要に応じて同行・補助をする
  • 自主学習用の日本語学習教材やオンライン日本語講座についての情報提供、教材や講座の利用手続きの補助も必要であれば行う
  • 受け入れ企業は特定技能外国人との合意の下、日本語教師と契約する

つまり、「外部の日本語教室」「独学」「社内での日本語レッスン」のいずれかを選択し、特定技能人材の日本語学習を支えることが、企業の責務となっています。

任意的支援とは

任意的支援は、企業が自主的に行う支援であり、義務的支援に加えて提供されるものです。義務ではありませんが、こうした支援が充実することで、特定技能人材の職場定着率や業務遂行能力の向上が期待され、結果的に企業にもプラスの効果をもたらします。

日本語教育に関連する任意的支援は、次の3項目です。

  • 日本語指導・講習の積極的な企画・運営を行う
  • 日本語能力に係る試験の受験支援や資格取得者への優遇措置を講じる
  • 日本語教室や日本語教育機関の入学金や月謝等の経費、日本語学習教材費、日本語教師との契約料等に関する諸経費の経済的支援を行う

たとえば、実務に即した日本語講習を検討したり、JLPT試験の受験費用を一部負担したりすることなどが挙げられます。

企業担当者が知っておくべき特定技能人材の日本語教育のポイント

特定技能人材の日本語教育を効果的に行うには、業務に必要な日本語力を明確にし、教育の方針を具体的に定める必要があります。また、日本語の習得をサポートするための体制も整えることが求められます。ここでは、特定技能人材に対して実施する日本語教育のポイントについて解説します。

  • 業務に必要な日本語の場面・表現をリストアップする
  • 求める日本語レベルを業務内容に応じて具体化する
  • 必要な日本語力を育成するための支援体制を整える

業務に必要な日本語の場面・表現をリストアップする

日本語教育を始める前に、現場で実際に使われる日本語の場面や表現を整理しておくことがポイントです。

たとえば、建設や介護などの現場では、「足場」や「排泄介助」といった専門用語を理解・使用する力が求められます。また、業務中は丁寧語や尊敬語といったビジネスマナーに沿った表現も必要とされます。

このように、実際の業務に即した日本語のリストを事前に明確にすることで、学習の方向性が定まり、より効果的な日本語教育の実施につながります。

求める日本語レベルを業務内容に応じて具体化する

業務の特性に応じて必要な日本語スキルを具体化し、それに基づいた教育プランを設計することが重要です。

まず、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能に分類し、それぞれの業務に必要なレベルを明確にします。たとえば、現場作業では安全確認や指示の聞き取り、簡単な口頭でのやり取りが中心となるため、「聞く」「話す」能力の強化が優先されます。 一方、事務系の職種では、報告書の作成や契約書の読解、ビジネスメール対応などが求められるため、「読む」「書く」能力にも重点を置く必要があります。

このように、業務内容に応じて言語スキルの重点を適切に見極め、教育方針を立てることが、実践的かつ効果的な日本語教育につながります。

必要な日本語力を育成するための支援体制を整える

日本語教育を進めるには、企業内の支援体制を整備することが重要です。

たとえば、マニュアルや手順書は特定技能人材でも理解できるよう、できるだけ簡素で平易な表現に見直す必要があります。こうしたマニュアルを日本語学習教材として活用することが、読解力の向上につながります。

また、社内スタッフや外部講師を日本語指導担当に任命し、定期的な学習機会を提供することも効果的です。さらに、学習成果を確認する仕組みとして、定期テストや面談を導入し、進捗を「見える化」することで、モチベーションを維持しやすくなります。

特定技能人材に対して企業が提供できる日本語学習支援

日本語学習の支援は、特定技能人材のスムーズな業務遂行を支援するために非常に重要です。企業がどのように支援するかによって、特定技能人材の定着率や仕事のパフォーマンスが大きく向上します。ここでは、企業が実施できる代表的な支援方法について解説します。

  • 日本語教室の費用を負担して支援する
  • 日本語講師を雇い社内で研修を実施する
  • 日本語学習システムやオンライン教材を提供する
  • 業務に特化した日本語学習カリキュラムを作成する

日本語教室の費用を負担して支援する

外部の日本語学校やスクールに通う際の費用の一部または全額補助することで、金銭面の不安なく学習に取り組むことができます。

また、金銭的な支援にとどまらず、教室に通うための時間も労働時間として配慮したり、勤務時間外や休日に通える教室の紹介・連携、さらにスキルアップ奨励金のようなインセンティブを導入したりすることも、継続学習を後押しする有効な施策です。

日本語講師を雇い社内で研修を実施する

企業が日本語教育を充実させるために、社内で定期的に日本語研修を実施することも有効です。社内での研修は、特定技能人材が業務に即した日本語を学べるため、実践的な学習が可能です。

また、社内で研修を行うことで、受講のハードルが下がるうえに、勤務時間中に学べる場合はさらに負担感も軽減されます。企業文化やチームの雰囲気を共有しながら学べる点でも、特定技能人材の早期定着と成長を後押しします。

日本語学習システムやオンライン教材を提供する

技術の進歩により、オンラインで学べる日本語学習ツールやシステムも充実しています。企業がこれらを活用することで、特定技能人材は自分のペースで効率よく日本語を学習できます。

たとえば、スマートフォンやパソコンで利用できる日本語学習アプリやeラーニング教材を導入すれば、移動中や空き時間にも手軽に学習できます。ゲーム感覚で楽しめるものも多く、学習の習慣化を促す効果も期待できます。また、業務の合間や自宅など、場所や時間に縛られずに学べる環境を整えることで、個々のライフスタイルに合わせた学習が可能になります。

こうした柔軟な学習環境の整備が、学習の継続と日本語力の向上に大きく貢献します。

業務に特化した日本語学習カリキュラムを作成する

業務に直結した日本語学習カリキュラムを構築することで、特定技能人材が実務で即戦力となる日本語スキルを効果的に身につけることが可能になります。

まず、会社独自のマニュアルや業務フローを日本語教材として活用することで、実際の仕事に必要な専門知識と言語能力を同時に習得できる環境を整えます。教材には、業務で頻出する専門用語を取り入れつつも、初学者でも理解しやすいよう、簡単な言葉でわかりやすく説明を加え、段階的にレベルアップできる構成が望ましいです。

また、報告・連絡・相談やトラブル対応など、実際の業務シーンに応じたロールプレイや会話練習を取り入れることで、実践的な日本語の使い方を習得でき、現場での即応力も高まります。

このように、実務に直結した内容で構成されたカリキュラムは、特定技能人材の日本語力をより実践的かつ効率的に伸ばすうえで非常に有効です。

日本語教育導入がもたらす企業へのメリット

企業が特定技能人材に対して日本語教育を導入することには、多くのメリットがあります。ここでは、日本語教育の導入が企業へもたらす主なメリットについて解説します。

  • 職場コミュニケーションが円滑になり安全性が向上する
  • 特定技能人材の定着率が高まり離職率が低下する
  • 多様性を促進し企業イメージが向上する

職場コミュニケーションが円滑になり安全性が向上する

日本語教育を導入することで、特定技能人材と日本人スタッフとの間でスムーズな意思疎通が可能になり、職場内のコミュニケーションが円滑になります。業務中の指示や報告が正確に伝わることで、作業ミスや認識違いによる事故やトラブルのリスクを抑えることができます。

また、共通言語としての日本語が浸透することで、孤立感や不安感も軽減され、チームとしての一体感や信頼関係を築きやすくなります。こうした良好な人間関係が、結果として安全で安心できる職場環境の形成につながります。

特定技能人材の定着率が高まり離職率が低下する

日本語教育の導入は、特定技能人材の定着率を高め、離職率を抑えるうえで大きな効果があります。

まず、日本語力が向上することで業務内容への理解が深まり、仕事に対する自信ややりがいを感じやすくなります。自身の役割や業務をしっかり理解できるようになることで、「この仕事なら続けられる」という安心感が生まれ、長期的な勤務意欲につながります。

また、同僚や上司と日本語でスムーズに意思疎通できるようになることで、職場での孤立感や不安が軽減され、ストレスの軽減にもつながります。言葉の壁がなくなることで、日々のコミュニケーションが円滑になり、職場への信頼感や居心地の良さが高まります。

さらに、日本語教育を通じて企業側のサポート姿勢が伝わることも、定着率の向上に寄与します。「自分たちの成長を支えてくれる会社だ」と感じてもらえることで、この職場で働き続けたいと思いやすくなります。

結果として、定着率が向上すれば、新たな人材の採用や再教育にかかるコストを抑えることができ、企業全体の人材投資の効率化にもつながります。

多様性を促進し企業イメージが向上する

日本語教育を含む特定技能人材への支援体制を整えることは、企業の多様性推進の一環となり、社会的責任(CSR)を果たす姿勢として社外にも好印象を与えます。こうした取り組みは、採用広報やCSR活動においても企業価値を高める要素となり、企業の社会的評価や信頼性の向上につながります。

特定技能人材の日本語教育は明光グローバルにお任せください

特定技能人材を受け入れる企業にとって、日本語教育は欠かせない課題の一つです。試験合格だけでは不十分な「現場で使える日本語力」を育成し、特定技能人材の活躍を支えるためには、実績ある教育機関による専門的なサポートが不可欠です。

明光グローバルは、そんな企業のニーズに応えるため、長年にわたり培ってきた日本語教育と人材育成のノウハウを活かし、最適な教育プランを提供しています。  最後に、明光グローバルの概要と、提供するサービスを紹介します。

明光グローバルとは

明光グローバルは、外国人材の就労機会の創出と育成を通して、日本企業の持続的な成長をサポートする教育系人材サービスです。

40年以上の個別指導の教育実績、そして10年以上の日本語教育の実績を持つ明光ネットワークジャパングループの知見を活かし、外国人材の育成と企業の人材課題解決に特化したサービスを提供しています。

JCLIや早稲田EDU日本語学校での豊富な教育ノウハウを活かし、特定技能試験対策から業界別の専門教育まで、幅広いニーズに対応しています。外務省からEPA事業を4期連続で受託するなど、高い信頼性と実績を誇ります。

明光グローバルの主要サービス

事業サービス
教育研修事業・eラーニングによる日本語教育(スマホアプリに対応)
・対面/オンラインによる日本語レッスン
・外国籍人材と日本人に向けた各種研修プログラム
・外国籍人材に向けた各種試験対策講座
人材紹介事業・特定技能人材の紹介
・外国籍エンジニアの人材紹介
・教育伴走型の登録支援サービス

特定技能人材やエンジニアの紹介から、外国人社員向けの教育・研修サービスまで、幅広いノウハウを提供しています。単なる日本語教育にとどまらず、企業での実践力を重視した総合的な人材育成を行っています。

オンライン日本語学習ツール「Japany」

「Japany」は、明光キャリアパートナーズが提供している外国人向けオンライン日本語学習ツールです。

Japanyを活用すれば、現場で用いる実践的な日本語や、特定技能試験対策など、合計1,200本以上の豊富な動画教材を活用して学ぶことができます。そのため、外国人社員のさまざまな学習ニーズに応えることができます。

また、パソコンやスマートフォンを使って、スキマ時間に自分のペースで学習できるのも特徴的です。

さらに、管理者機能として、学習進捗を確認できる「レポート機能」や、一定期間ログインがないと通知が届く「アラート機能」を活用することもできます。

Japanyは「IT導入補助金2025」の対象ツールに採択されています。そのため、中小企業や小規模事業者がJapanyを導入する際、IT導入補助金の対象として採択・交付が決定された場合、導入費用の最大50%、150万円までの補助を受けることが可能です。教育コストをかけられない企業の方でも導入しやすいため、お気軽にお問い合わせください。

受講形態e-ラーニング
対象者企業に在籍する外国人籍社員・帰国子女など
プログラム・コース内容(一例)・日本語試験対策(JLPT・JFT Basic)
・せいかつの日本語
・特定技能試験対策(1号+2号に対応)
・しごとの日本語(ITエンジニア、外食、介護など各業界のビジネス会話に対応)
受講期間コースによって異なる
料金プラン受講費用初期費用:100,000円
月額費用:1名あたり1,500円~(受講人数に応じて変動)
年間契約費用:1名あたり14,000円~(受講人数に応じて変動)

Japanyの強み

Japanyの強みは、「実用性の高いオリジナルコンテンツ」「学習の継続を促すシステム」「管理者を支えるサポート機能」の3点です。

実用性の高いオリジナルコンテンツ「Japany」には、N5〜N1までを網羅したJLPT対策を始めとする1,200本以上の豊富なレッスン動画コンテンツがあります。資格試験対策だけでなく、業界・業種別の言い回しや日常的な会話能力が身につく動画など、学習者のニーズに合わせてさまざまなコンテンツの動画を視聴できます。
学習の継続を促すシステム「Japany」には、実力・目標に応じて最適なプランを提案する「コンテンツレコメンド機能」や、力試しとして使える「実力診断テスト」など、外国人材の学習モチベーションを向上するさまざまな機能が搭載されています。
管理者を支えるサポート機能学習者の進捗状況を確認できる「レポート機能」や、ログインがない場合に通知が届く「アラート機能」といった管理者機能も充実しています。そのため、人事・教育担当者の方も安心して利用することができます。

日本語オンラインレッスン

日本語オンラインレッスンの特長として、熟練した講師との直接的な対話を通して、実用的な日本語運用能力を育成できることがあります。

特徴内容
ビジネスにおける実践力の向上・各業種に対応したビジネス会話の習得
・ビジネスメールや文書の作成指導
・プレゼンテーションスキルの習得
業種別カスタマイズ・業界ごとに特化したレッスン
例:外食の店舗やホテルの現場で必要な接客コミュニケーション等
即時フィードバック・発音の細かな修正
・自然な表現への言い換え
・ビジネスマナーの指導

日本語オンラインレッスンを受講することで、実際のビジネス現場で活用できる日本語コミュニケーションスキルを効果的に習得することが可能です。また、定期的にレッスンを受講することで、講師からフィードバックやエンカレッジを得られ学習のモチベーション維持が期待できます。

まとめ

特定技能人材の受け入れが進む中で、採用後の日本語教育は企業にとって重要な課題です。基本的な日本語力だけでなく、現場で即戦力となるための実践的なスキルや専門用語の習得、そして日本の職場文化への適応支援が欠かせません。

特に、日本語教育の質や支援体制が、特定技能人材の職場定着や生産性の向上、メンタルヘルスの安定にも大きく関わります。単なる義務的支援にとどまらず、積極的な任意的支援を実施することで、企業と人材の双方にとって好循環を生むことができます。

特定技能人材への日本語教育に関して、「何から始めれば良いかわからない」「現場に合った教材が見つからない」といったお悩みがある場合は、外国人材教育のプロフェッショナル「明光グローバル」へお気軽にお問い合わせください。職種や業務内容に応じたカスタマイズ可能な日本語研修や、オンライン・多言語対応など、柔軟なサポートをご用意しています。

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