現地の言葉が正確に理解できる
何と言っても、現地の言葉で正確にコミュニケーションが取れるに越したことはありません。
日本人でも語学が堪能な社員が活躍できることは間違いないですが、英語や中国語だけではカバーできない国も多く、また外国語の微妙なニュアンスの違いや言い回しを完璧に理解するのは至難の業です。
外国人人材の中には母国語と日本語に加え英語など、3ヶ国語以上話せる人材も珍しくありません。
近年は特にWEBマーケティングが主流になってきており、内容を伝えるだけでなく現地の消費者に「ウケる」言葉選びができるどうかも鍵になります。
現地の文化、習慣、宗教などを理解している
たとえ日本で成功した商品であっても、それが海外で売れるかどうかは、現地の人々の文化、宗教、嗜好などについての知識がなければ予測できません。
現地調査を行うことはもちろん必要ですが、何度も現地に足を運んでも現地の文化や生活を深く理解することは難しいです。
例えば、日本人の感覚では便利に思える多機能の電子レンジは、東南アジアでは「ボタンが多く複雑すぎる」「機能が多くても使わないのでシンプルな方がいい」という理由で売れなかったという例もあります。
その点、現地の人々に近い感覚を持った人材の確保は大きな強みになります。
現地とつながりやすく、情報を発信しやすい
日本企業と現地とのつながりをより強化するという面でも、外国人人材が活躍しています。
市場の状況やトレンドは絶えず変化するものであり、現地の人々とつながりがある人材がいれば最新の情報を得やすくなります。
また、情報の発信という面では、近年S N Sの利用が広がってきています。
たとえ同じ内容を発信したとしても、その発信者や伝え方によって効果は大きく変わります。
母国語で発信できるだけではなく、広告を出す場所やインフルエンサーの選定など、トレンドを押さえた発信の仕方もしやすくなります。
海外の市場開拓を成功させるためには、現地の人々の言語や文化、考え方などを深く理解した上でアプローチすることが必要になります。そのため、その消費者に最も近い人材である外国人が求められているのでしょう。