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【2025】特定技能の「日本語学習の機会提供」とは?概要と運用上のポイントを解説
日本語学習

【2025】特定技能の「日本語学習の機会提供」とは?概要と運用上のポイントを解説

  • 投稿日:2025.05.07
  • 更新日:2025.05.07
特定技能所属機関である企業が特定技能外国人を受け入れる際には、特定技能外国人が安心して仕事や生活ができるように支援する必要があります。 支援項目は、法務省の「1号特定技能外国人支援に関する運用要領」に記載されていて、受け入れ側はそれを把握し、しっかりと遂行する義務があります。

今回はその支援項目の一つである、「日本語学習の機会の提供」について詳しく説明していきます。
目次

近年、人材難の影響から、特定技能人材を採用する企業が増えています。特定技能1号の在留資格を持つ外国人材に対して、受入れ企業は日本語学習の機会を提供する義務があります。

今回は、受入れ企業が実施すべき日本語学習の機会提供の内容や具体的な実施方法、注意点について解説します。特定技能人材の採用・教育に慣れていない企業の経営者や人事・教育担当者の方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

日本語学習の機会提供とは

日本語学習の機会提供とは、特定技能1号の在留資格を持つ外国人材に対する義務的支援の一つです。特定技能1号の外国人材を雇用する企業は、義務として次のような支援を実施する必要があります。

  • 外国人材に対して日本語教室の入学案内を行う
  • 日本語学習教材の情報提供を行う
  • 日本語教師との契約による日本語講習の機会を提供する

なお、外国人材が在留資格「技能実習2号」を良好に修了したうえで、特定技能1号の在留資格を取得した場合は、義務的支援が不要となります。

参照元:

  • 1号特定技能外国人支援・登録支援機関について(出入国在留管理庁)
  • 1号特定技能外国人支援に関する運用要領-1号特定技能外国人支援計画の基準について-(法務省)

「義務的支援」と「任意的支援」とは

特定技能1号の在留資格を持つ外国人材を雇用する場合、企業は外国人材に職業生活・日常生活・社会生活上の支援を行わなければなりません。これらの支援のうち、特定技能運用要領において必ず行わなければならない支援として定められているのが「義務的支援」です。

「任意的支援」とは、義務的支援に加えて実施することが望ましい支援です。特定技能運用要領で具体例が示されています。ただし、企業が1号特定技能外国人支援計画に任意的支援の実施を記載し、認可を受けた場合は、計画に従う義務が生じるため注意が必要です。

適切に支援を実施していない場合は外国人材の受け入れが認められない

企業が適切に義務的支援を実施していない場合、外国人材の受け入れが認められない可能性があります。

外国人材に対して実効性のある支援が行われていない場合には、入管法に基づき、企業による特定技能1号外国人の受け入れが制限される場合があります。また、虚偽の支援計画を提出するなど、状況によっては刑罰の対象となることもあるため注意が必要です。

企業で支援を実施するのが難しい場合は登録支援機関への委託が可能

企業で支援を行うのが難しい場合、登録支援機関に支援を委託することができます。

登録支援機関とは、特定技能1号の外国人材に適切な支援を実施するための機関です。企業は、義務的支援の全部または一部を登録支援機関に委託することができます。なお、登録支援機関になるには、出入国在留管理庁の認可を受けなければなりません。

明光グローバルは、特定技能人材の紹介事業を提供しているのに加えて、登録支援機関として日常生活や職業生活の支援も行っています。特定技能1号の外国人材に対する支援についてのご相談は、明光グローバルまでお気軽にお問い合わせください。

日本語学習の機会提供に関する「義務的支援」

日本語学習の機会提供に関する義務的支援として、企業は以下のいずれかの支援を行わなければなりません。

  1. 日本語教室などの入学案内の情報提供・入学手続きの補助
  2. 日本語学習教材の情報提供・利用契約手続きの補助
  3. 日本語教師との契約・日本語講習の機会の提供

どの支援を実施するかは、外国人材の希望に基づく必要があるため注意が必要です。ここでは、日本語学習の機会提供に関する具体的な義務的支援の内容について解説します。

参照元:1号特定技能外国人支援に関する運用要領-1号特定技能外国人支援計画の基準について-(法務省)

1.日本語教室などの入学案内の情報提供・入学手続きの補助

日本語教室などの入学案内の情報提供・入学手続きの補助は、外国人材が就労・生活する地域の日本語教室や日本語教育機関に関する入学案内の情報を提供し、必要に応じて入学手続きを補助する支援です。

情報提供をする対象となるのは、外国人材が就労・生活する地域内の日本語教室や日本語教育機関に限定されます。物理的に通学できない地域や、通学に時間がかかりすぎる地域の情報提供をしても意味がないためです。

また、義務的支援の範囲である、日本語教室や教育機関に関する情報提供や入学手続きの補助などにかかる費用は企業が負担する必要があります。外国人材のために入学金・月謝などを立て替えることは、義務的支援の内容には入っていません。ただし、外国人材に過度な学習費用が発生しないよう注意が必要です。

2.日本語学習教材の情報提供・利用契約手続きの補助

日本語学習教材の情報提供・利用契約手続きの補助は、外国人材が自主学習を行うための日本語学習教材や、オンラインの日本語講座に関する情報を提供し、必要に応じて教材の入手や利用契約手続きを補助する支援です。

義務的支援の範囲である、日本語学習教材や日本語講座に関する情報提供や利用契約手続きの補助などにかかる費用については企業が負担する必要があります。外国人材のために教材を購入したり、サブスクリプション契約をしたりすることは、義務的支援の内容には入っていません。ただし、外国人材に過度な学習費用が発生しないよう注意が必要です。

3.日本語教師との契約・日本語講習の機会の提供

日本語教師との契約・日本語講習の機会の提供は、外国人材との合意のもと、企業が日本語教師と契約して外国人材に日本語講習の機会を提供する支援です。

義務的支援の範囲である、日本語教師の選定や日本語講習の参加手続きの補助などにかかる費用については企業が負担する必要があります。外国人材のために企業側がレッスンの受講料を負担することは、義務的支援の内容には入っていません。なお、企業が日本語教師と契約するからといって、独断で教育を開始することはできません。事前に外国人材との合意が必要であることには注意してください。

日本語学習の機会提供に関する「任意的支援」

外国人材が日本語を習得するには継続的な日本語学習が不可欠です。任意的支援においては、外国人材の日本語の習得状況に合わせて、適切な学習機会を提供することが求められています。ここでは、特定技能運用要領で示されている、日本語学習の機会提供に関する任意的支援について解説します。

  • 自社で企画した日本語指導・日本語講習の運営
  • 日本語試験の受験費用の負担・有資格者への優遇措置の設置
  • 日本語学習に必要な各種費用の負担

参照元:1号特定技能外国人支援に関する運用要領-1号特定技能外国人支援計画の基準について-(法務省)

自社で企画した日本語指導・日本語講習の運営

自社で企画した日本語指導・日本語講習の運営は、企業の現場責任者や教育担当者などが、独自に外国人材への日本語指導・講習を企画・運営する支援です。企業に特化した専門用語を教育する場合や、接客対応・電話対応などの日本語での対応マニュアルを教える際などに効果的です。

ただし、一般的に企業の現場責任者や教育担当者は日本語教育のプロフェッショナルではないため、総合的な日本語能力を向上させる場合や試験対策を実施する場合には、外部の教育機関を活用することをおすすめします。

なお、文部科学省が公開している「日本語教育コンテンツ共有システム」には、各機関で作成された独自の教材やカリキュラムが掲載されています。必要に応じて参照してみてください。

参照元:日本語教育コンテンツ共有システム(文部科学省)

日本語試験の受験費用の負担・有資格者への優遇措置の設置

日本語試験の受験費用の負担・有資格者への優遇措置の設置は、外国人材の自主学習を促すため、日本語試験の費用を負担したり、資格取得者への優遇措置を講じたりする支援です。

特定技能制度では、特定技能1号から特定技能2号の在留資格にレベルアップすることで、上限なく日本に滞在できるようになります。そのため、外国人材に長く自社で働いてもらえるよう、特定技能2号の在留資格の取得を支援する企業が増えています。

業界・業種によっては、特定技能2号の在留資格の取得にあたって、日本語能力試験(以降、「JLPT」)におけるN3の試験に合格する必要があるケースがあります。このような背景から、JLPTの試験費用を負担したり、合格した外国人材の努力に報いる制度を導入したりしている企業も多いです。

なお、JLPTの試験には、「話す」「書く」に該当する試験がありません。外国人材に対して日本語でのビジネスコミュニケーション能力やビジネスライティング能力を向上させたいという狙いがある場合には、異なる施策を導入するのがおすすめです。

日本語学習に必要な各種費用の負担

日本語学習に必要な各種費用の負担は、日本語教室や日本語教育機関の入学金・月謝などの経費、日本語学習の教材費などの全部または一部を企業や登録支援機関が負担する支援です。

特定技能人材の中には、出稼ぎを目的に来日している方も多いです。そのため、外国人材からは「日本語学習に対する意欲はあるものの、経済的な理由から勉強を始められない」という声も多く挙がっています。企業が日本語学習にかかる費用を負担することで、外国人材の継続的な日本語学習を支えることができます。

一方、企業の経営者や人事・教育担当者の方からは「外国人材の日本語学習にかける予算を用意できない」「将来的に離職するリスクがある中で、コストをかけた日本語教育への支援に踏み切れない」という方も多いです。

明光グローバルの外国人向けオンライン日本語学習ツール「Japany」は、プロの日本語講師による1.200本以上の動画教材を収録しているeラーニングです。日本語学校や日本語教育機関への通学と比べてリーズナブルな価格となっており、教育コストをかけにくい企業でも安心して導入することができます。

日本語学習の機会提供の重要性

日本語学習の機会提供は、企業と外国人材の双方にとって重要度が高い課題です。出入国在留管理庁が実施したアンケート結果によると、特定技能人材が日本での在留中に最も課題を感じているのは「日本語能力が十分でないため、自分の考えや意見を伝えられない」ことです。

技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議(第4回)資料

画像引用元:技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議(第4回)資料(出入国在留管理庁)

日本語能力の向上には、継続的な日本語学習が不可欠です。一方、慣れない日本での生活や就業の中で、外国人材が自ら日本語学習の機会を見つけるのはハードルが高いです。このような背景から、企業からの積極的な日本語学習の機会提供が求められています。

学習環境に関する情報提供や入学手続きの補助、学習にかかる費用の補助を行うことで、特定技能人材が日本語を学びやすくなります。外国人材の日本語能力が向上すると、職場でのコミュニケーションが円滑になり、業務の質や生産性も高まります。そのため、企業にとっても取り組みがいがあるテーマであるといえます。

また、国際人材協力機構のアンケート調査では「日本語能力が高い労働者ほど、仕事への満足度が高くなっている」ことが明らかになっています。企業が外国人材に対して積極的な日本語学習の機会提供を行うことで、外国人材の日本語能力が向上するとともに、エンゲージメントの上昇を期待できます。定着率の向上にもつながるため、企業としてもメリットが得られます。

参照元:「アンケート調査結果からみる外国人材の生活や仕事の満足感」 かけはし 2024.4 Vol.157 8‐9ページ(国際人材協力機構)

日本語学習の機会提供に関するポイント

では、企業が日本語学習の機会提供を行う際には、どのような点に気をつける必要があるのでしょうか?ここでは、日本語学習の機会提供に関するポイントや注意点について解説します。

  • 外国人材の日本語能力の向上を企業課題として捉える
  • 外国人材の日本語レベルに合った教材を選定する
  • 外国人材に過度な負荷をかけない
  • 企業が外国人材の日本語学習を支援し継続的にサポートする

外国人材の日本語能力の向上を企業課題として捉える

日本語学習の機会を提供する際には、外国人材の日本語能力の向上を企業課題として捉える姿勢が重要です。

義務的支援というと、形式的に必要最低限のことだけを取り組もうとする担当者も多いです。外国人材の日本語能力が高い場合には、このような取り組み方でも問題ないでしょう。

一方、外国人材の日本語能力が高くない場合に学習支援が不足していると、職場でスムーズに働くことができず、意欲の低下や離職につながる可能性があります。また、周囲の日本人社員に負荷がかかり、職場全体のエンゲージメントが低下するリスクもあります。

外国人材の安定的な雇用を成功させるにあたって、日本語能力の向上は切っても切り離せないテーマです。自社で提供可能な範囲で、外国人材の日本語能力を向上できる最適な施策を選ぶようにしましょう。

外国人材の日本語レベルに合った教材を選定する

雇用している外国人材の日本語レベルに合った教材を選定することも重要なポイントです。どんなに素晴らしい教材でも、外国人材の日本語レベルにマッチしていなければ意味がないものになってしまいます。

たとえば、日本語能力の高い方に、初級者向けの教材を提供しても意味がありません。また、日本語能力の高くない方に自然な日本語のスピードで進行される日本語レッスンを提供しても、内容が理解できないまま終わってしまう可能性があります。

日本語学習の機会提供をする際には、外国人材の日本語レベルを確認したうえで、レベルに合った教材を選定することが重要です。外国人材の日本語レベルは、日本語試験の結果や対面でのコミュニケーション力をもとに確認することができます。

外国人材に過度な負荷をかけない

日本語学習の機会提供の際には、外国人材に過度な負荷をかけないようにしましょう。日本語学習に取り組む際に外国人材にかかる負担としては、次のようなものが挙げられます。

  • 金銭的な負荷:企業が資金面の補助を行わなかった場合、外国人材に金銭的な負荷がかかりすぎてしまう可能性がある。外国人材によっては、奨学金の返済や母国への仕送りに追われていることもあり、安定的な通学ができないことも考えられる。
  • 移動工数:外国人材の家や職場から教育機関までの通学に時間がかかる場合、心身の負担につながる可能性がある。日本での生活や就業に慣れない中で長時間の移動を強いると、肉体的な疲労に加え、ストレスを感じてしまうリスクがある。
  • 時間的な制約:日本語学習を業務時間外に行う場合、外国人材のプライベートを拘束することになり、負担につながる。平日の夜間や休日に拘束される時間が長いと、心身のリフレッシュができず、疲労感を感じてしまう可能性がある。

外国人材の負担をかけずに、効率的に日本語能力を向上させるには、明光グローバルの外国人向けオンライン日本語学習ツール「Japany」を活用することがおすすめです。「Japany」はスマートフォンから気軽に日本語学習ができるため、スキマ時間を有効活用しながら無理なく取り組むことができます。

企業が外国人材の日本語学習を支援し継続的にサポートする

企業が主体的に外国人材の日本語学習を支援し、継続的にサポートできる体制を構築することも重要です。

日本企業で働く外国人材にとって、日本語学習は孤独になりがちです。学習上の悩みや課題感を打ち明ける相手がいないことで、学習意欲が下がってしまうケースも多いです。

外国人材が継続的に学習に取り組むには、企業の主体的な働きかけが重要となります。メンターや上司、現場責任者、教育担当者が定期的に学習状況を確認したり、アドバイスをしたりすることで、外国人材の学習意欲を維持することが可能です。

また、外国人材が「自分は周囲の社員に気にかけてもらっている」と感じることで、心理的安全性が高まり、エンゲージメントを向上させることも期待できます。

特定技能人材に対する日本語学習の機会提供は明光グローバルにおまかせ

日本語学習の機会提供は、特定技能1号の外国人材を雇用している企業にとって義務として実行しなければならない項目の一つです。特定技能人材の採用を成功させるには、義務的支援の内容を実施したうえで、個々の外国人材に合わせて日本語能力を向上する施策を導入することが重要となります。

一方で、外国人材の採用に慣れていない企業では「外国人材に費用負担をさせたくないけれど、自社で日本語学校の費用を捻出するのはコストがかかりすぎる」「企業担当者に大きな負荷をかけずに、外国人材の日本語力を伸ばしたい」とお悩みの方も多いです。

明光グローバルが提供する外国人向けオンライン日本語学習ツール「Japany」なら、教育コストを抑えながら効率的に日本語能力を向上させることができます。最後に、特定技能人材の日本語学習の機会提供にお悩みの経営者や人事・教育担当者の方に向けて、明光グローバルのサービスについて紹介します。

明光グローバルとは

明光グローバルは、外国人材の就労機会の創出と育成を通して、日本企業の持続的な成長をサポートする教育系人材サービスです。

40年以上の個別指導の教育実績、そして10年以上の日本語教育の実績を持つ明光ネットワークジャパングループの知見を活かし、外国人材の育成と企業の人材課題解決に特化したサービスを提供しています。

JCLIや早稲田EDU日本語学校での豊富な教育ノウハウを活かし、特定技能試験対策から業界別の専門教育まで、幅広いニーズに対応しています。外務省からEPA事業を4期連続で受託するなど、高い信頼性と実績を誇ります。

明光グローバルの主要サービス

事業サービス
教育研修事業・eラーニングによる日本語教育(スマホアプリに対応)
・対面/オンラインによる日本語レッスン
・外国籍人材と日本人に向けた各種研修プログラム
・外国籍人材に向けた各種試験対策講座
人材紹介事業・特定技能人材の紹介
・外国籍エンジニアの人材紹介
・教育伴走型の登録支援サービス

特定技能人材やエンジニアの紹介から、外国人社員向けの教育・研修サービスまで、幅広いノウハウを提供しています。単なる日本語教育にとどまらず、企業での実践力を重視した総合的な人材育成を行っています。

明光グローバルの各種教育・研修サービスとは

明光グローバルでは、外国人材の日本語能力向上と各業界に特化した学習支援を4つの柱で展開しています。時間や場所を問わない「Japany」でのeラーニングから、ビジネス経験豊富な講師による個別指導まで、幅広いニーズに対応できることが特徴です。

サービス概要
外国人向けオンライン日本語学習ツール「Japany」・1,200本以上の豊富な動画教材
・N5~N1レベルまでの総合的な学習コンテンツ
・多言語対応により初学習者も安心して学習が可能
・特定技能2号試験対策コンテンツも搭載(外食業、飲食料品製造業、製造業、宿泊業)
オンライン日本語レッスン・ビジネス経験豊富な講師による個別指導
・業界別カスタマイズカリキュラム
・定期的にレッスン報告書を企業に提供
各種研修プログラム【外国人材向け】新入社員研修、異文化理解研修等
【日本人社員向け】外国人材受入れ研修等
各種試験対策講座・専門講師が直接指導
・実施方法はオンライン/対面いずれも対応可能
・受講人数や実施回数など企業毎にカスタマイズして対応可能
※介護福祉士試験対策講座、特定技能2号試験対策講座(外食、飲食料品製造、製造業、建設の4分野に対応)

「Japany」とは

「Japany」は、明光キャリアパートナーズが提供している外国人向けオンライン日本語学習ツールです。

Japanyを活用すれば、現場で用いる実践的な日本語や、特定技能試験対策など、合計1,200本以上の豊富な動画教材を活用して学ぶことができます。そのため、外国人社員のさまざまな学習ニーズに応えることができます。

また、パソコンやスマートフォンを使って、スキマ時間に自分のペースで学習できるのも特徴的です。

さらに、管理者機能として、学習進捗を確認できる「レポート機能」や、一定期間ログインがないと通知が届く「アラート機能」を活用することもできます。

受講形態e-ラーニング
対象者企業に在籍する外国人籍社員・帰国子女など
プログラム・コース内容(一例)・日本語試験対策(JLPT・JFT Basic)
・せいかつの日本語
・特定技能試験対策(1号+2号に対応)
・しごとの日本語(ITエンジニア、外食、介護など各業界のビジネス会話に対応)
受講期間コースによって異なる
料金プラン受講費用初期費用:100,000円
月額費用:1名あたり1,500円~(受講人数に応じて変動)
年間契約費用:1名あたり14,000円~(受講人数に応じて変動)

「Japany」の特徴

Japanyの強みは、「実用性の高いオリジナルコンテンツ」「学習の継続を促すシステム」「管理者を支えるサポート機能」の3点です。

実用性の高いオリジナルコンテンツ「Japany」には、N5〜N1までを網羅したJLPT対策を始めとする1,200本以上の豊富なレッスン動画コンテンツがあります。資格試験対策だけでなく、業界・業種別の言い回しや日常的な会話能力が身につく動画など、学習者のニーズに合わせてさまざまなコンテンツの動画を視聴できます。
学習の継続を促すシステム「Japany」には、実力・目標に応じて最適なプランを提案する「コンテンツレコメンド機能」や、力試しとして使える「実力診断テスト」など、外国人材の学習モチベーションを向上するさまざまな機能が搭載されています。
管理者を支えるサポート機能学習者の進捗状況を確認できる「レポート機能」や、ログインがない場合に通知が届く「アラート機能」といった管理者機能も充実しています。そのため、人事・教育担当者の方も安心して利用することができます。

まとめ

特定技能1号の外国人材への日本語学習の機会提供には、明光グローバルの「Japany」がおすすめです。「Japany」には、業界・業種や日本語習熟度に応じてカスタマイズできる1,200本以上の動画教材があり、外国人材のペースに合わせて日本語能力を伸ばすことができます。管理者を支えるサポート機能が充実しており、企業担当者の管理工数も最小限に抑えられるため、企業全体の生産性の向上に繋がります。

明光グローバルでは、他にも日本語レッスンや外国人受け入れ研修など、外国人材の採用に伴う多様な教育コンテンツを提供しています。外国人材への日本語学習の機会提供にお悩みの方は、ぜひ明光グローバルまでお問い合わせください。

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